大平 商店 いも 天 レシピ

Posted on

こんにちは、読者の皆さん。今日は、大平商店が提供する「いも天」レシピについてお話ししたいと思います。ここでは、おいしい食事を楽しみながら、リラックスして過ごしていただける、カジュアルな食事をご提供しています。当店の「いも天」は、サクサクと揚げたお芋がたっぷり入った、美味しさたっぷりな一品です。簡単でお手軽なレシピもあるため、自宅でも手軽に楽しめます。ぜひ、当店の「いも天」レシピをお試しください。自信をもっておすすめします。

大平 商店 いも 天 レシピ

今回は、大平商店の看板メニュー「いも天」のレシピをご紹介します。自宅で簡単に手作りできるので、ぜひお試しください。

大平商店 いも天 レシピの作り方

材料(4人分)

  • さつまいも…2本
  • 小麦粉…適量
  • 片栗粉…適量
  • 塩…適量
  • 揚げ油…適量

さつまいもの下処理

1. さつまいもを皮ごと縦に薄切りにします。

2. 水で洗い、アクを取ります。

3. 水気を切り、塩を振りかけ、軽く揉みます。

衣の作り方

1. 小麦粉と片栗粉を同量ずつボウルに入れ、混ぜます。

2. 水少量を加え、軽く混ぜ合わせます。

揚げの方法

1. 揚げ油を170℃~180℃に熱します。

2. さつまいもに衣をつけ、余分な粉を払い落とします。

3. 1つずつ、揚げ油に入れ、食感がサクッとするように揚げます。

4. 器に盛り付け、好みの調味料を添えてお召し上がりください。

問題

① 衣の粉を揚げ油に投入する前に何をすると、余分な粉が落ち、衣がきれいになりますか?

さつまいもに衣をつける時、衣を落とす前に余分な粉を払い落とすと、衣がきれいに仕上がります。

② 何℃ぐらいの温度で揚げますか?

揚げ油を170℃~180℃に熱します。

ヒント

① 衣の水分量はどのぐらいが適量でしょうか?

小麦粉と片栗粉を同量ずつボウルに入れ、水は少量加え、軽く混ぜ合わせます。水分量は、衣がまとまる程度に調整しましょう。

② 衣の味付けには何を足しますか?

塩を適量足し、味付けをします。

③ 何に合わせて食べると美味しいでしょうか?

味噌汁、お酒、お茶、ソフトドリンクなど、お好みの飲み物に合わせてお召し上がりください。

④ 衣の種類を変えて作ることはできますか?

はい、衣は片栗粉の代わりに揚げ粉など、お好みのものを使用しても美味しく仕上がります。

大平商店いも天レシピの強みと弱み

強み

大平商店のいも天レシピの強みは、簡単に作ることができる点です。材料もシンプルで手に入りやすく、調理方法も煮るだけと簡単です。また、いも天は揚げ物の中でも比較的ヘルシーなので、健康面でも優れています。

弱み

大平商店のいも天レシピの弱みは、アレンジ性が低い点です。一度作ったら、同じ味になってしまいます。また、いも天自体が油を吸いやすいので、揚げ過ぎに注意しなければなりません。さらに、揚げる際に油跳ねが起こることもあるため、注意が必要です。

強み弱み
・簡単に作れる・アレンジ性が低い
・材料が手に入りやすい・揚げ過ぎに注意が必要
・ヘルシー・油跳ねが起こることがある

よくある質問

Q1.大平商店で買えるいもは種類が豊富ですが、どのいもを使えばいも天が美味しく作れるのでしょうか?

A1.大平商店で販売しているサツマイモがおすすめです。糖度が高く、甘みがあるため、いも天の味に良い影響を与えます。

Q2.いも天の揚げ方に悩んでいます。どのように揚げたら美味しく仕上がるのでしょうか?

A2.揚げる前に、薄く水をかけると揚げあがりがサクサクになります。また、衣が厚くなりすぎないように、揚げる時間にも注意してください。

Q3.大平商店で買ったサツマイモが固くて使いづらいです。どうやって柔らかくするのでしょうか?

A3.サツマイモを使う前に、レンジで温めると柔らかくなります。5分程度加熱して、レシピに合わせてお使いください。

Q4.いも天の衣についてしまった余分な粉はどうするのが良いですか?

A4.揚げあがった後、余分な粉はぬれたペーパータオルで軽く拭き取ると美味しくいただけます。

Q5.いも天には仕上げに塩を振るのが一般的ですが、他におすすめの調味料はありますか?

A5.お好みで、にんにくパウダーや唐辛子などを合わせて使うと、より風味豊かないも天が作れます。

Q6.いも天の下準備に時間がかかってしまいます。作業をスムーズに進めるためのコツはありますか?

A6.いもをスライスしたら、冷水に漬けておくと、サクサクと仕上がります。また、調味料を事前に用意しておくと作業がスムーズに進みます。

Q7.いも天を食べたいけど、揚げ物が苦手で作れない人でも簡単に作れる方法はありますか?

A7.大平商店では、揚げ物をしなくても美味しくいただける、オーブンいも天ミックスを販売しています。手軽に作れるため、是非お試しください。

Q8.いも天を作る際、必要な調理器具は何ですか?

A8.いもをスライスするための包丁、ボウル、フライパンまたは鍋、まな板などが必要です。

Q9.いも天は何度まで保存できますか?

A9.いも天は、冷蔵庫で3日程度保存可能です。

Q10.いも天はどんな料理と相性が良いですか?

A10.いも天は、酢味噌やソースなどの調味料を合わせることで、食欲をそそる美味しさになります。また、サラダと一緒に食べたり、おつまみとしてもおすすめです。

結論


大平商店のいも天は、調理方法によって様々なレシピで食べることができます。その中でも一番シンプルで美味しいのが、「サクッと揚げたいも天」です。手軽に作れ、どんな料理とも相性が良く、誰でも簡単に作ることができます。ぜひ、試してみてください。

結語


大平商店のいも天は、新鮮な野菜を使用し、手作りで仕上げられています。そのため、風味豊かで美味しいです。いも天は、揚げ物として食べたり、サンドイッチの具材にしたりと、食べ方も様々です。皆さんも、お気に入りのレシピを見つけて、大平商店のいも天を楽しんでみてください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *